ウォッシャー液を薄めるかどうか!

ホクレンさんがくれるウォッシャー液をありがたく使わせてもらってます。原液だとマイナス40℃でも凍結しなくてバッチリですが、もうすぐ3月。2倍希釈で良いかなー。 ホクレンさんでひつじ用の飼料を買うと、タオルも付いてきます! 年明けからは、雪が少なめ…

鶴居村のたんちょうさん

2019年2月18日月曜日。お昼頃の鶴見台です。たんちょうさん少なめ。 給餌の時間じゃないからか、みんなのんびり。 3時のおやつはロイズ生チョコレート【山崎】。幸せー!! 冬限定のお楽しみです。 今週のお題「雪」 お題「今日のおやつ」

石狩鍋にしようか三平汁にしようか

塩鮭一尾1080円!結局、味噌味の汁物にしました。中骨から出汁が出て、大根じゃが芋が美味しい。にしても毎日寒くて、みんな愛しの暖房から離れられません。 出勤時マイナス19℃。会社に到着しても寒い。暖房費が恐ろしいですが除雪するよりはマシ! お題「今…

節分ごはん 花豆と大豆

おかず豆は昨日作って味が染みています。味付けは醤油と塩だけですが、大根が甘くて甘くて美味しい。冬の野菜って感じです。花豆は買いました。箸休めの甘いもの。花豆は大きくて好き。 お正月用の冷凍いくらをそろそろ片付けようと思って、ミニいくら丼。宗…

【インフルエンザ】ワクチン接種が推奨される職場なので

ほぼ全員が打っていたのですが、ちらほら罹患者が。大丈夫だったグループの特徴は【大酒飲み】。まあ、もともとが健康だから元気に飲めるのですよね・・・。流行は段々収まってきました。 お休みの日。卯の花がものすごく美味しいお惣菜店が見つかってうれし…

冬眠しないリス

堂々と道路を横断して、街路樹で落ち着くエゾリス氏。秋口までちょろちょろしていた、しまりっちゃんは冬眠中。当地では、しまりっちゃんのほうが可愛いと人気者です。エゾリス氏はでかいせいか、ねずみに似ていて嫌だとか言われ放題。けっこう可愛いのにな…

生牡蠣 ほやの塩辛 鰊の昆布漬け

など、ごちそう。 たらちり。オニオンスライス。 あまり手数を掛けていない献立で、大変らくちん。ちゃんとしたご飯を作るのって大変。きちんとする人凄いなぁ・・・。 今年の目標は家事の省力化。かつ、今より整えること! まずはお掃除ロボットかな!! お題「…

牡蠣を買う 厚岸漁業協同組合エーウロコ

12月30日午後。ここまで年末だとそんなに混み合いません。のんびり牡蠣を選べます。 店内の休憩スペース備え付けの電子レンジで、蒸し牡蠣を作って食べるお客さんも、今日はまばら。 めっちゃ美味しいカキえもん。1個120円。剥き身だともっと安くて35個くら…

年末年始用ハタハタの飯寿司と、口取り菓子

今日が仕事納め。30日からお休み。夏に転職して今年は慌しく過ごしました。なかなか慣れなくてバタバタ。年明けは通常業務プラスお餅つきイベントがわんさか。 暴風雪に当たらずに、仕事が進むと良いなぁ。 自分では作れないので買って来ました! 鮭もほっけ…

中華料理店のクリスマスケーキ「チョコレート・クロカンブッシュ」!そしてセイコーマート「いちご生クリーム」!

先週は仕事でクリスマスパーティが3つ。今週は大人しくする予定です。家でゆっくりするのがいちばん良い・・・。 こんな長いケーキの箱にチョコレートケーキとクロカンブッシュが入ってました!豪華!中華料理店の奥様お手製、数量限定20台限り! 毎年美味しい…

真冬並!氷点下の運転と活ホタテの料理

仕事が終わって、21時でマイナス16度。シートヒーターは神様!ぬくぬく。 同乗の活ホタテが元気。ぱくぱく言ってる。アイスバーンを安全運転で帰ります。 めっちゃ抵抗されながら開ける。 貝柱とみみ(貝ひも)をお造りにします。 貝が生きていて、歯ごたえ…

披露宴じゃなくて祝賀会!招待状の差出人は新郎新婦の友人(発起人)なので知らない人です。

当日の会費は、裸金を普通に受付(発起人)に払うよ。ご祝儀袋には入れません。 今の若い人は、お客さんに来てもらったってすごく思うらしくて、新郎新婦が受身じゃない、楽しんでもらいたいが発露する、大変楽しいお式でした。おめでとうございます!! 幸せ間…

北海道、コレの枯葉が車の足元に貯まってくるのが冬の始まり

すごく貯まります。はぁ。取りにくい。松葉を掃除せずにタイヤ交換に行くのも何だかなぁ。 昔、飛行機を隠してた場所。もう少しして雪が降ったら何処にあるのか全然わからなくなる。 夏場もわかりにくい。年々沈んでいく感じがするけど気のせいかもしれない…

ガソリンも高いけど。

毎冬、趣味のひつじのために、近所の農家さんから牧草ロールを安価で分けて貰っていましたが、今年は天候不順で相場が高い見通し。ちゃんとした金額をお支払いする準備しなくては・・・。 刈り取ったデントコーン畑で貪る丹頂さん。今年は高級品だから味わって…

秋鮭のハンバーグ。豚ひき肉お豆腐入り。

捌いて 叩いて 捏ねます。秋鮭も豚肉も豆腐も同量。野菜は適当。 塩で粘りが出るので、特につなぎは使わずにまとまりました。 焼きました。お弁当に入れるので小さめです。秋味鍋・フライ定食・サンドイッチ弁当と秋鮭が活躍中。冷凍庫の切り身も残りわずか…

短腹な2人

デントコーンの収穫がピークです。 霜が降りたかと思いました。天気が良いと冷え込みます。 置戸町出身です。他の農家さんに牡2頭でやって来たのですが、喧嘩して怪我するので片方は昨日から、うちに滞在中です。おけちゃんと呼ばれてます。 お題「今日の出…

朝獲りピチピチ新鮮な秋鮭!! 午前七時に漁師さんからいただきました!!

さっきまで海で泳いでいたっぽい、イケメンさん。重たいです。漁師さん、台風明けなのに有難うございます。うれしい。 ご近所さんも貰っていました。隣の家の子が「口がパクパクしてる!」と朝から騒いでました。でも水産関係の家の子は見慣れてるので無反応…

蕎麦の畑

夏中、真白で夜も明るいくらいだったソバ。現在は刈り取られ干されてます。 隣のデントコーン畑の成長は天候不順でいまひとつでしたが、ソバはまあまあかなー。 今年の畑はわりかし不良かも。野生の胡桃はめちゃくちゃなってます。こんなになっているの珍し…

停電と物々交換、その後。今日は柳の舞。

私の所は、40時間の停電でした。 勤務先はソーラーパネルが乗っかってるので通常営業。自宅に戻ると、ご近所さんから、冷凍庫の高級食材が溶けちゃって勿体無いから、一緒に食べようよ!とご馳走三昧。 無事復旧後もこの間はご馳走様でした、コレ食べてね!…

こんな大地震が来るとは全く思っていなかった。札幌は安全!大丈夫!というイメージだった。

(うちの近所のセブン) 札幌に住む年輩の方ほど、安心して暮らしていたと思います。引越しを嫌がる人もいて旭川や函館、帯広は遊びに行くところで住むところでは無いって。札幌安全神話は人によるけど、ありました。 (うちの近所のローソン) 北海道に震度7。…

厚岸町 小林水産の牡蠣

が冷蔵庫に入っているので、仕事が大変でも全然大丈夫。 頂き物のビールはクーラーボックスで冷やしましょう。 ぶっといタコの足も冷凍庫でお休み中だなぁ。 8月は海鮮に恵まれたよい月でした。しあわせ。 お題「夏休みの思い出」 お題「ちょっとした贅沢」 …

読書感想文 『ギケイキ②』 町田康

順調だったのは最初の20ページくらいで、もうずっと兄ちゃんに命狙われてます。1巻のラストは、2巻の初めは、あんなに兄弟愛肉親愛だったのになぁ。余計に壮絶。3巻が早く読みたい。

羅臼でゴジラ海老をご馳走になりました。

初めて食べた!ブドウ海老っぽくて、更に甘い感じ美味しい!他に蟹やめんめのお刺身を作ってくれていて、幸せでした。漁師さんのおうちで無いのに、こんなに海鮮でもてなしてくれる羅臼の方って凄い! 帰りに自家製タラの珍味も持たせてくれました。噛めば噛…

牛乳ラーメンを食べますか。

せっかくの北海道。お寿司も良いのでは。 釧路の駅長さんもそんな感じだし。 甥っ子が想像していた牛乳ラーメン。背中に乗せて提供されるそうです。見てみたいかも。 まず氷菓にしましょう。 毛蟹も食べなくちゃ。 お墓参りを兼ねてお食事。 故人が好きだっ…

新盆

故人のお好みだったスーパードライを持っていきました。最初に出た時から大変気に入った様子で、他のビールに浮気しなかったなぁ。落合信彦氏のヘリコプタCMも懐かしい。 今年はあちこちで150年記念なのですね。ビールも150年記念バージョン!150年前の人は…

くまごろ

ここのお店のジェラートがすっごく美味しいのですが、 今日はちょっと寒かったのでドーナツにしました。くまごろ入り。 いた! ここが出す求人に「絵心がある人」って項目が。 パートさんがいっこいっこ手描きなのでしょうか? 味は、みっちりしたシフォンケ…

転職とわたくし

今更、履歴書がどんなにこたこたになろうが気にしない! 身も蓋もありませんが、収入アップが私の希望です。 今月からの新しい仕事では、お昼時にお昼休憩が取れて新鮮。平日のランチセットってお得なのですね。お蕎麦屋さんが最高でした。 退職翌日に入職だ…

故人のお庭

好きなの掘って持って行ってもいいよって相続した人じゃない人からお話が。 見るだけで良いかな・・・。 大変キレイ。 でも下草がもう凄い勢いだし、良いようなのは既に掘り出された後なので足元が凸凹。 結構危ない。 お庭を相続した人の鉢植え。ずいぶん水平…

JOHN DEERE 2030 と 私

借りてきました。鹿のエンブレムが素敵! 古いけど、牛舎の中にぐぐーっと入れるサイズなので便利。 viconの注意書き。全部ラストが!で終わってて楽しげ。ちゃんとマニュアル読めよ!怪我すんなよ! もう7月になりますね。陸軍の飛行場跡。 わらびのおひたし…

祝入居!即脱柵!

わたくしが張り切って消石灰を撒き、寝藁を敷きました。 家畜車に乗せられる所、見たかった!! 群れ毎に、けっこう大人しく乗ったそうです。何考えて乗ったのでしょう。 勤務先の家畜車を都合してきたメンバーもすごい!! 新しい畜舎お気に召したでしょうか。 …