停電と物々交換、その後。今日は柳の舞。

私の所は、40時間の停電でした。

勤務先はソーラーパネルが乗っかってるので通常営業。自宅に戻ると、ご近所さんから、冷凍庫の高級食材が溶けちゃって勿体無いから、一緒に食べようよ!とご馳走三昧。

無事復旧後もこの間はご馳走様でした、コレ食べてね!ってお互いにお返しが続き、美味しくてちょっと太りました。健康診断まで2週間なのに!

札幌ススキノに住む次男は、朝刊配達中にエレベーターが止まったので、がっつり痩せてました。

 

20180909121403

魚釣りに行った人からソイと柳の舞を貰いました。お礼にソイはすぐにお造りにして持たせました。だって太るから。氷締めしたソイは美味しいからねー。

 

 

20180909121352

下処理後の柳の舞。写真で見ると金魚っぽいですね。煮付けにします。

 

 

20180909121342

 停電中大活躍だったカセットコンロと、株式会社中條軽銀製作所【理想鍋】。

お鍋が軽くて沸騰するのが早く、吹きこぼれず、簡単に美味しいご飯が炊けます。

 

 

 

お題「今日の出来事」

お題「ちょっとした贅沢」