朝獲りピチピチ新鮮な秋鮭!! 午前七時に漁師さんからいただきました!!

 

20181008114720

さっきまで海で泳いでいたっぽい、イケメンさん。重たいです。漁師さん、台風明けなのに有難うございます。うれしい。

 

20181008114736

ご近所さんも貰っていました。隣の家の子が「口がパクパクしてる!」と朝から騒いでました。でも水産関係の家の子は見慣れてるので無反応です。面白い。

 

20181008114702

うろこ、内臓を処理。頭、中骨、白子、ハツを【秋味鍋】にします。家人のリクエスト!チュウとめふんの所も美味しいけど、今回は料理しませんでした。

 

20181008115422

キレイな身の色。秋ですね。鍋用の部分を煮ます。うちは出汁無しで作ります。

 

 

20181008115412

魚の入ったなべに、つきこん大根人参。

 

 

20181008115401

カマ、ハラスに塩をします。焼き物用。

 

20181008115903

残り。食べやすい部分。

 

20181008115845

皮を取って、フライ用、南蛮漬け用、つみれ用に切っていきます。

 

 

20181008115828

フライ用。

 

20181008120423

つみれ用。ハンバーグやシュウマイにしてもおいしい。

 

20181008120406

鍋の大根が煮えたらじゃがいもと白菜の白い所を投入。魚を切り終わったので冷凍冷蔵に分けて、流しを掃除。

 

20181008120350

味噌、豆腐、長ねぎ、白菜を入れて鍋は出来上がり!!

 

20181008134607

カマも焼きました。コマイもついでに。お玉でぐるっと回されたので、崩れ気味ですが美味しい秋味鍋でした。

 

お題「ちょっとした贅沢」

お題「朝ごはん」