2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見酒 酔った時の言葉は本音なのか?

こんなです。桜が咲くのはまだまだ。それでも日が長くなったりクレソンをお裾分けしてもらったりで春です。 歓送迎会が続いてます。ご馳走も美味しいけど、年々おうちご飯の方がしみじみ良かったり。女性の平均寿命が長いのって、好きなもの作って食べている…

チカ

個人的にはワカサギの方が美味しいと思うのですが、息子達はチカのほうが食べでがあって良いそうです。確かに網走湖のワカサギはちゃんこい。 頭ワタ中骨を処理。 今日は天ぷらで。 鹿島の魚釣り公園に家族で出掛けて、釣果はシロギス1匹ってことがあったな…

若者の春 大人の夏

就職に進学に、今月中に周りの18歳がどんどん僻地を飛び出していきます。うちの子も準備万端。人手不足&少子化のせいで、行った先でも何かにつけ沢山の人に親切にして貰ってます。ありがたいです。早く一人前にならなきゃ。 とは言いつつ1人暮らしの楽しさ…

おばちゃんとホワイトデー

バレンタインとかホワイトデーは、お歳暮やお中元のやり取りするよりもカジュアルなお付き合いのお相手に、旅行先からお土産を買ってきてくれるようなお相手に、ちょっとだけお茶菓子をプレゼントする日です。甘いものでお互いゆっくり休憩しましょう。 この…

和菓子店さんの【苺タルト・フルーツロール】

金時豆とビートが原料の、琥珀色できれいな羊羹が有名な和菓子店さん。ケーキも美味しいです。ちょっと昭和っぽくて、お祝い事に食べたくなる味。 子供の時に好きだった物が今も現役で思い立ったらすぐに買えるのは幸せ。 ホワイトデー用にどのケーキを贈ろ…

GO! ひつじ!GO!

お題「今日の出来事」 お題「ちょっとした贅沢」 あっという間に3月も中旬。 今年もトップバッターは双子ちゃんです。 何かぶちぶち模様のひつじ。 出産直後、母ひつじが元気無く、こっこも危ぶまれましたが何とか持ち直しました。 助かって良かったです。 …