2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンも高いけど。

毎冬、趣味のひつじのために、近所の農家さんから牧草ロールを安価で分けて貰っていましたが、今年は天候不順で相場が高い見通し。ちゃんとした金額をお支払いする準備しなくては・・・。 刈り取ったデントコーン畑で貪る丹頂さん。今年は高級品だから味わって…

秋鮭のハンバーグ。豚ひき肉お豆腐入り。

捌いて 叩いて 捏ねます。秋鮭も豚肉も豆腐も同量。野菜は適当。 塩で粘りが出るので、特につなぎは使わずにまとまりました。 焼きました。お弁当に入れるので小さめです。秋味鍋・フライ定食・サンドイッチ弁当と秋鮭が活躍中。冷凍庫の切り身も残りわずか…

短腹な2人

デントコーンの収穫がピークです。 霜が降りたかと思いました。天気が良いと冷え込みます。 置戸町出身です。他の農家さんに牡2頭でやって来たのですが、喧嘩して怪我するので片方は昨日から、うちに滞在中です。おけちゃんと呼ばれてます。 お題「今日の出…

朝獲りピチピチ新鮮な秋鮭!! 午前七時に漁師さんからいただきました!!

さっきまで海で泳いでいたっぽい、イケメンさん。重たいです。漁師さん、台風明けなのに有難うございます。うれしい。 ご近所さんも貰っていました。隣の家の子が「口がパクパクしてる!」と朝から騒いでました。でも水産関係の家の子は見慣れてるので無反応…

蕎麦の畑

夏中、真白で夜も明るいくらいだったソバ。現在は刈り取られ干されてます。 隣のデントコーン畑の成長は天候不順でいまひとつでしたが、ソバはまあまあかなー。 今年の畑はわりかし不良かも。野生の胡桃はめちゃくちゃなってます。こんなになっているの珍し…