2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣を買う 厚岸漁業協同組合エーウロコ

12月30日午後。ここまで年末だとそんなに混み合いません。のんびり牡蠣を選べます。 店内の休憩スペース備え付けの電子レンジで、蒸し牡蠣を作って食べるお客さんも、今日はまばら。 めっちゃ美味しいカキえもん。1個120円。剥き身だともっと安くて35個くら…

年末年始用ハタハタの飯寿司と、口取り菓子

今日が仕事納め。30日からお休み。夏に転職して今年は慌しく過ごしました。なかなか慣れなくてバタバタ。年明けは通常業務プラスお餅つきイベントがわんさか。 暴風雪に当たらずに、仕事が進むと良いなぁ。 自分では作れないので買って来ました! 鮭もほっけ…

中華料理店のクリスマスケーキ「チョコレート・クロカンブッシュ」!そしてセイコーマート「いちご生クリーム」!

先週は仕事でクリスマスパーティが3つ。今週は大人しくする予定です。家でゆっくりするのがいちばん良い・・・。 こんな長いケーキの箱にチョコレートケーキとクロカンブッシュが入ってました!豪華!中華料理店の奥様お手製、数量限定20台限り! 毎年美味しい…

真冬並!氷点下の運転と活ホタテの料理

仕事が終わって、21時でマイナス16度。シートヒーターは神様!ぬくぬく。 同乗の活ホタテが元気。ぱくぱく言ってる。アイスバーンを安全運転で帰ります。 めっちゃ抵抗されながら開ける。 貝柱とみみ(貝ひも)をお造りにします。 貝が生きていて、歯ごたえ…

披露宴じゃなくて祝賀会!招待状の差出人は新郎新婦の友人(発起人)なので知らない人です。

当日の会費は、裸金を普通に受付(発起人)に払うよ。ご祝儀袋には入れません。 今の若い人は、お客さんに来てもらったってすごく思うらしくて、新郎新婦が受身じゃない、楽しんでもらいたいが発露する、大変楽しいお式でした。おめでとうございます!! 幸せ間…