2017-01-01から1年間の記事一覧

りんご酒(0日目)

昨日作成!りんご6個とリカー35を1.8ℓ。氷砂糖なし。6カ月経つのが楽しみ。

年末の甘い日々。

12月23日(土) 中はバニラムースで甘さ控えめ。手作りみたいな優しい美味しさ。4人で食べて速攻なくなりました。幻だったのかも。また食べたい。 12月24日(日) スポンジに黄桃が挟まっていて、大好き。これも美味しかった。セイコーマート凄い! 12月25日(…

ケーキを貰いに。

上の子は高校卒業後就職しました! 下の子は来春進学します。今回もお祝いしてくれる人がいて嬉しい。 特待生(授業料全額免除)& 新聞奨学生の合わせ技で、経済的にも何とかなりそう。 お金出さなくて良いから、口も出さないでねって言われてます。あったま…

積み残し2017

最近のおばあちゃんは【リアルおきつね】の襟巻きしてませんね。くちばしで尻尾パクって留めるの。 お題「おばあちゃんの思い出」 お題「マイルール」 何かカレンダーがもう1枚しかないって、お財布に千円札が1枚みたいでさみしいなぁ。 2017年も後少し。今…

当たり屋と長男

エゾシカとやりました。軽自動車だったので、無事に負けたそうです。 当たり屋は元気に立ち去ったとのこと。割れた左ライトその他に毛を付けて帰ってきました。 楽しみにしていた冬のボーナスを、修理代に使うか、月々の支払いが増えるの覚悟で自動車保険を…

全員可愛い。

JR東海 Xmas Express CM 1988年~1992年 & 2000年 お題「冬支度」 お題「衣替え」 最初の頃はもこもこに着込んでいて、あぁまだヒートテックが無かったのですね。 だんだん薄着になっていくのがまたよい感じでした。フィギュアスケートも練習着の方が可愛い…

オホーツクチップ10kg【いただきもの】

おがくずみたいな名前だけど、お芋でした。初めて食べる品種で嬉しい。油と相性が良いとのことで、まずは牛ひき肉・玉葱・人参を合わせてコロッケを30個。ポテトサラダも3家庭分作って、適当にお裾分け。物々交換で、大根のお漬物と鍋用の白菜になりました。…

お食事とお酒をご馳走になった時

二人でお酒を・梓みちよ 一軒目は炉辺焼きさんで、鶏とか貝とか焼いてもらっておとなしく飲みます。お相手もたいへん落ち着いて近況など、静かに話しながらビール。豆腐とかトマトとか入れても、最後、割りとお値段が張るイメージ。 ご馳走様でした。 二軒目…

術後6ヶ月経過

頸部と口内からのアプローチでしたが、順調に回復しました! 外来・病棟の医療スタッフの皆様には大変お世話になりました。 予想してなかったのですが、手術室の看護師の方、臨床工学の方も術後、様子を見に来てくれました。執刀医があーだったこーだったって…

もっと、とばせっ!!!

愛車を診てくれたモータースさんが、ちまちまちまちま運転していてはいけません。たまには長距離をぶっ飛ばしましょう!とアドバイス。 そっかー。何だか人間みたいだなぁー。殻を突き破るみたいな感じなのかな。 夜間のフロントガラスはもう凍って真白だけ…

赤緑金銀ルビーサファイアダイヤモンドパール

ポケットモンスター 赤 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 1996/02/27 メディア: Video Game 購入: 3人 クリック: 56回 この商品を含むブログ (29件) を見る 会社の若い子が、出来上がったブツにそれぞれ艦船のコードネームを付けて寄越すけど時系列が分かり…

車検とわたくし。残業の日々。

(時速40キロが限度・4WD) 異動月and退職者が2名あった為、【月の残業時間が50時間以上】が珍しく4ヶ月継続してます。年なので結構クタクタですが、この貴重な残業代は来春の車検に充てよう!!と画策中。 (何か良い車らしいです・4WD) 代車も楽しい。前回はシ…

御朱印と、おみくじ

御朱印帳 「十二支(干支)」シリーズ全12種類【かわいいデザイン】【可愛い】【朱印】【朱印帳】【御朱印帳】【納経帳】【集印】【集印帳】【お寺】【神社】【寺院】【京都】ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 文具・事務用品 > ノート・紙製品 > そ…

飲むカメラ 2017年夏季休暇2

結構な大酒飲みの知人が、趣向を替えて胃カメラを飲みに行ったので、代わりにペットのお世話。 十二指腸がどーのこーのでした。 趣味のひつじは頭数を減らそうかなぁーって言ってる・・・。 ほっといたら春に増えちゃうよ。そろそろ雄を隔離しなくちゃ。早く決…

スナックで聴く松田聖子【天国のキッス】2017年夏季休暇1

松田聖子 天国のキッス 作詞松本隆・作曲細野晴臣で今聴いてもいい歌なんだけど、 歌詞が天国って連呼しつつ、 私生きてるの?ここは何処?海のそこかしら?って言うもんだから 漁師町のおじさんおばさん(わたくし)が水の事故を心配しちゃってました。 同じ時…

友人達の【スポーツの秋】俺達が見に行くと必ず負ける

北海道新聞9/17 19:44更新 日2―4オ(17日) 宮西被弾、日ハム延長競り負け 日本ハムは延長戦の末に敗れて78敗目を喫し、敗戦数が北海道移転後ワーストの13年に並んだ。打線は一回に適時打と犠飛で2点を先制したが、二回以降はわずか1安打…

2番草は丸ったかい?

甥(6歳)が描きました。上手! ただいま、牛が冬に食べる分の牧草を、各農家さんが絶賛刈取り中です。 その辺歩いているサラリーマンすら余計な仕事が増えそうになると「今、草で忙しい」と答えるよ! 牛隠し持っている人 多過ぎ。

魅惑のハニー ジェラート・シレトコ!!

ジェラートダブル¥350(税込) 【知床の塩】と【パンプキン】をオーダー。盛りが良い! あっさり!! 美味しい!! ベタベタしない!! お砂糖と生クリームがさほどではないので、牛乳がそんなに好きではないとか、北海道旅行中で結構ご馳走を食べ過ぎている・・・とか…

既に秋。

オンコ。甘い。 クルミ。美味しい。 ニワトコ。まずい。ナナカマドくらいまずい。 トリカブト。死ぬ。 犬。18時にはもう暗くなっちゃうから、早く帰ろうね。 お題「我が家のペット」 お題「秋の味覚」

ウォーターボーイズ(2001)

ウォーターボーイズ (通常版) [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2002/07/25 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 45回 この商品を含むブログ (54件) を見る リオオリンピック閉会式の青森大学体操部かっこよかった。思い出して久し振りにウォーターボー…

さよなら夏休み。イワシのお料理。

幼小中高と全部2学期が始まってます。甲子園雨天中止が多かったり勝ち続けるとハラハラしますが、今年は2校とも初戦で終わったのでたいへん寂しい。今まで住んだ事がある所の代表校を応援! 北海道に来た頃、うちの子(上は舞鶴・下は横須賀生まれ)は夏休みが…

お盆でした!

お題「帰省」 お題「おばあちゃんの思い出」 お題「今日の出来事」 夏季休暇は来月に取れるかなぁ・・・。就業前に霊園にお花を供えに。オバケよりヒグマが怖い。 実家にお中元を持って行きましたが、ばあちゃんの猫のアカがひとりでお留守番してました。話し掛…

数学が得意な理由。思い当たるのは・・・。

お題「ちょっとした贅沢」 お題「夏休みの計画」 お題「自由研究」 下の子が数検合格したお祝いに家族で食事に行く予定でしたが、 上の子が【いわし漁最盛期に付き毎日残業】の為、中々出掛けられません! しかも下の子のリクエストは「いわしの握りが食べた…

夏の間はコレばっかり【オレンジヨーグルトゼリ】

お題「マイルール」 お題「夏に食べたいおやつ」 材料はこれだけ。 1.オレンジジュース500ccを鍋で沸かし沸騰直前で火を止める。 2.ゼラチン15gと砂糖適量を入れて泡だて器で良く混ぜる。 3.溶けたら冷たいままのオレンジジュース500ccを少しずつ混ぜ…

黒靴下着用お座敷ひつじ【生後3ヶ月】

お題「今日の出来事」 お題「くつ下」 知人の趣味のひつじが可愛い。 柴犬くらいの体格で、まつげバサバサの美人さんです。 おかあさんひつじが全く授乳しなかった為、人から哺乳瓶で牛乳を飲ませてもらって育ちました。今日はダンボールに入って家の中にい…

嘉門達夫のことを想いながら

鼻からカメラを通しました。(いまひとつ声が出ないので) 金曜日第1診察室担当の北大からの出張医さん「喋らなければすぐ治ります!!」 でも、いやーどうしたのその声?とか聞かれるっしょ。普段より喋っちゃうなー。 ということで、全治7日です。 いつみ…

今夜は中華料理店で宴会!!

の予定でしたが、体調不良で欠席。喉がやられて声が出ません。他の営業所がこれで全滅し、助っ人要請のメールが来てます。 うちも結構流行ってきました。症状自体はそんなでもないのですが、感染力が凄い!! 若い子は声変わり中です、年輩組(わたくし)は酒焼…

10代で結婚しました!

結婚は終わりました。 若い時は、勢いがあったから結婚に至ったのでしょう。大変幸せでした。 年を取ってから、夫が別の人生を歩むのを後押しできるくらい成長しました。 私は、離婚しても子供と犬と車と仕事があれば大丈夫!! 若いなりに、年老いたなりに、…

音更文化センターへの道程②(JR根室本線)

車中は大変混雑しております。道東道(ひぐまえぞしか専用道路と揶揄されてましたが、今年のGWはいっちょ前に渋滞してびっくり)が開通したせいもあるのでしょう。 特急スーパーおおぞら。千歳空港まで行けそうなお名前ですが、札幌までかなぁ。 なんかかわ…

音更文化センターへの道程①(JR根室本線)

お題「好きな乗り物」 お題「好きな街」 6月23日金曜日最寄り駅到着。安定の寒さです。 マリモ駅長は全裸ですが、他の人は長袖でした。 帯広に行くのは久し振りです。